お知らせ

第二回水光社コンクールの結果発表について(10/29)

第二回水光社コンクールの審査結果を以下のページに発表しています。

第二回水光社コンクール結果発表

第二回水光社コンクールの審査について(10/02)

お世話になります
昨日は各地で中秋の名月が綺麗に見られてラッキーでしたね。
コンクールの件のご報告が遅くなりまして申し訳ございません。
前回の審査員に加え、劇団四季を経て脚本演出家としてオリエンタルランドのディレクターなどでお仕事をされていた方にお願いしております。
10月の下旬には発表出来るかと思います。
今回の吟題で一番多かったのは、
「汪倫に贈る」でした。
吟じ方は色々あり、今までとは一味も二味も違い、また、詩吟も違った意味でとっても現代的な表現方法もあるなぁと感じさせられました。
ありがとうございました。
ある先生から、水光社にと応援歌を頂きました。

IMG_20201002_132555_m
先生方からのお気持ち、お言葉は私達の励みになります。
色々なものをひっくるめて
本当に✨本当に✨本当に✨
ありがとうございます。

10月も【無料】楽器勉強会を開催します。(09/10)

今日(9月10日)の【無料】楽器勉強会は終わり、
来月は10月26日に開催します。
皆、詩吟マスクをしてバッチリです。
暖かくなります。

繋げる和、広げる輪

 

200910講習会

詩吟マスク販売(09/07)

6色展開(写真右上より時計回りでホワイト・ラベンダー・ピンク・スターブルー・ネイビー・ブルーグレー)
サイズはM・L
一枚700円(送料込)
※10枚以上は送料640円

200907b

 

今回マスクはコロナ収束願いを込めて
御祈願して参りました。

200907c

200907a
吟剣詩舞の和=輪を広げましょう。
先生方の強い力、元気な力を今こそ発揮していきましょう。
私達水光社も仲間に入れさせて下さいね。

 

台風の影響を受けた地域の先生方、被害はなかったですか?
何か起きた時は、遠慮なしでSOSを下さい。
我慢が美徳ではありません。
心も体も助け合いながらいけることが美徳だと思います。これからもずっとです。

 

今日でコンクールも締切しました。
72組応募がございました。
これから審査に向けて作業します。

 

色々と本当にありがとうございました。
コロナなんかに負けない
詩吟界はそんなに弱いものではないです。
先生方、気を前に高くもっていきましょうー
発声練習のように"</p

 

200907d

 

『アートにエールを!』動画公開 (08/11)

お元気でお過ごしでしょうか?
お盆ですね。今年はコロナで普段とは違うとは思います。
何だか今までが、なんだかんだと幸せだったのだと感じます。
"</p
この度、東京都イベントで先生方にお願いをして作成しました。
これで吟剣詩舞に興味を抱いてくれたら、最高だと思います!!
本来は、吟剣詩舞をこれから繁栄、発展させていくことが必要!!
コロナに負けないで、とにかくこのコロナをチャンスに変えて、
落ち着いた時に吟剣詩舞が衰退しないように、
皆で力を合わせ頑張りましょう。

『アートにエールを』の「恋する和歌」へのリンク→こちら

今週末から第二回連吟コンクールです!(7/27)

先生方お元気ですか?
もう7月も終わりですね
コロナから始まり、災害もあり、又梅雨明けも遅い、どうなっちゃうのだろう!?と
心配になります

しかし、上手く付き合う癖や業を早く身につけた者勝ちと考えて、

調和を大切に前向きに頑張っていきましょうー"</p

200727

さて、第二回無料水光社コンクールの応募も
そろそろ始まり~
✴始まり~✴

楽しみながら、心を踊らせながら、愉快にチャレンジ‼️
*吟題は絶句で李白作のであれば良いです。
 また、ハモりでも良いし、初心者の方でも参加して頂けるように、
句事に交互に吟じてもらっても良いし、工夫してみて下さい。
スタイルにとらわれないやり方で応募して下さいませ。
【無料】楽器勉強会 を開催します(7/16)

先月に引き続き、好評の楽器勉強会を8月18日(火)に開催します。

場所、時間など詳細は、→こちらからご確認ください。

【無料】楽器勉強会 を開催します(6/29)

先月に引き続き、好評の楽器勉強会を7月14日に開催します。

場所、時間など詳細は、こちらからご確認ください。

”無料”水光社主催 第二回連吟コンクール開催

先生方、先日から色々とありがとうございます。
参加された方や、今回出来なかった方より、ご意見を沢山頂きました。
スタッフ一同、心より御礼を申し上げます。
さて、コロナ様が完璧に収束したわけではございませんが、各地で工夫をされながらですがお稽古が始まりました。
催物は中止になってしまいましたが、やはりお稽古は大切な事だと思います。
3密(接・集・閉)は避けて、尚且つ、
ソーシャルディスタンス=距離を保つ
今のこの現状では大事な事だと思います。
しかし、
心と心のソーシャルディスタンスは不要❗️

今回のコンクールは、仲の良い人同士、流派の仲間、仲良し男女、また遠隔で他県の方同士、どんなパターンでも良いです。

とにかく、詩吟を楽しむ為にチャレンジしてみて下さい。
大いに楽しみましょう~
前向きにハリキリましょう~
コンクール2回お知らせ用

◇応募期間
  令和2年8月1日~8月31日
◇応募資格
  特にありません。ただし 2人以上5人まで
◇応募方法
  ライン、カセット、CD
  八田携帯 09072603513  ラインID kana-suikoh
  吉田携帯 08089023070  ラインID suikosha.yosida
  【注意】住所、氏名、連絡先、本数明記のこと
◇応募吟題
  李白作 絶句
◇応募規定
  音程ガイド(前奏)使用

今回も一般の方に審査をお願いしたいと思っております。

✨優勝チームには、50,000円分の
当社で使えるクーポン券をお渡し致します✨

omote_201710_245ht100-syousai

水光社コンクール出吟者
この度、2020水光社コンクールにご参加頂いた方の皆様です‼️
本当にありがとうございました"</p
私達もとても良い経験をさせて頂き、心より感謝を申し上げます。ありがとうございました"</p
先生方に早くお会い出来る事を楽しみにしております。
今回、御礼として詩吟バッチをお送りしております。
これは吟剣詩舞を盛り上げる為のモノです。
皆様が輪を作り、和を持ち、そして繁栄していく祈りを込めて"</p
〃先生方と共に歩む会社〃
水光社でありたいです。

 

以下の該当する本数のリンクをクリックしてください。
別ページに跳びます。

 

 

水光社コンクール出吟者1 水2,水1,1本、計12名

水光社コンクール出吟者2 2本、計20名

水光社コンクール出吟者3 3,4本、計24名

水光社コンクール出吟者4 5,6本、計21名

水光社コンクール出吟者5 7本、計28名

水光社コンクール出吟者6 8本、計20名

水光社コンクール出吟者7 9,10本、計16名

全141名


*録音状況の影響があり、少々聞きにくい部分はございます。あえて修正加工はしておりません。 又、自己申請があった本数でまとめております。都道府県とイニシャルで表記しております。
初めての試みですので、不備あるかもしれません。ご了承下さいませ。
 « 次のページ


Copyright© 水光社 All Rights Reserved.